精神論ばかり強調され 最新の武器の開発や導入や現状分析が、軽視されてるから負けるんだよ

社員の一番に向かい合ってる先が、技術であるべき

 

そうでない現場は社内政治にむいてパワハラ体育会系になりやすい

 

第二次世界大戦で、精神論ばかり強調され

最新の武器の開発や導入や現状分析が、ないがしろにされたのが

日本の大きな敗因の1つだと思うのよね

 

今のビジネスの現場も

ITなど武器となるツールの導入と開発が遅い

昔の延長戦ばかり

 

 

トラブル多発してるみずほも、

 

古くてやたらと人と運用費がかかる年金システムも、

 

机上に紙が山のように高く積んでる公務員の現場も、

 

いろんな腐ってる現場あるが、共通してるのは、

 

人の流動性低く組織がつぶれない(つぶれにくい)く、

 

管理者の興味がマーケットなど外の市場の世界より、

 

社内政治になってる現場